戦国無双完全攻略

バグ情報

タイトル

内容

バグ!?新武将 女でお彩というキャラを造り登用試験で200点取り(関係ないか?)無双演舞で使用したら名前が「お」になってました。
ちなみに苗字の方にお彩です。
2P法バグ 2P法での武将育成中、2Pキャラの武器が画面から消えるバグ発生。条件さえ満たせば何度でも見れます(たまにフリーズしますので注意) ①1Pはモデル変化、2Pは変化なしにしてプレイ ②1P2Pともレベル5武器を装備させる ③ステージクリア時に2Pキャラが何故か武器持たずにポーズとる 現在のところ、孫市・慶次・謙信で確認済みです。
くの一夏の陣 一番最初から順調にミッションをクリアし、秀頼が飛び出て政宗を倒した後、忍びの道を通って敵将を倒したはいいのですが、門が一切開かず敵陣に入れなくなりました。
その後も全ての敵将、詰所を撃破し、門の奥にいる家康や半蔵だけとなったのですが、それでも門は開かず、そのまま時間切れでゲームーバーになってしまいました。

↑これに対する危険
これはバグではないでしょう。くのいちを使用しての大阪夏の陣では門を通ることなく敵本陣に侵入できます。この情報の提供者は、兵糧庫から本陣への忍の道を見落としていたのでは?

さらなる意見
正真正銘バグかと思われます。

敵本陣へ忍びの道を通って突入のはずが、そもそも忍びの道の入り口(マップ右下の位置)へ行けない現象が私も起きました。

敵は全部撃破、詰め所も潰し残りは家康と半蔵のみという点も私の体験と同じです。

忍びの道の入り口付近には雑魚が沸いたままで門が開いていないために敵も出て来れないし、こちらも入れない、反対側の敵本陣の門の前で幸村は単騎突入に失敗して立ち尽くしている状況です。

1つ気になったのは、秀頼が「城へ戻る」的なことを言ったにも関わらず’本陣苦戦’の状態だったためか城へ戻っていなかったこと。
このせいでシナリオの進行が止まってしまい忍びの道へも行けなかったのではないかと感じました。

過去に全てクリアしているので、恐らく間違いないかと思われます。
半蔵、くのいち限定バグ 川中島宿命戦(武田軍)、初期位置からまっすぐ行って、伊達がいるところ(マップ北北西)を通り越してすこし右に行くと、橋があり渡ると二段ジャンプで登れるところがあります。そこに上ったらすぐに右に行くと下に落ちます。
そこで適当に動いてると、ずっとピキンという音が鳴り続けます。
結構楽しいです。
川中島のマップなら誰の章でもできると思います。
初期位置が近いので。
半蔵ワープ 長篠の戦い(武田軍)で半蔵が忍びの道を通り本陣に攻めてきますね。
その時、マップで見ていると点(半蔵の)が時々ですが行き過ぎてから点がいきなり本陣に入ってきます。なので気になり調べてみました。 伏兵を倒しながら待っていると、半蔵が忍びの道を通りすぎて 襲ってきました。
数秒後、画面上の半蔵が消え本陣へとワープしていました。
馬が壁に馬る?バグ 馬に乗って、壁の角(隅)に突っ込んだまま一旦記録をし、再度ゲームを始めたところ、馬が壁に埋まったまま動けなくなりました。 馬から下りれば移動はできますが、埋まってしまった馬はもうそれっきりです。 多分どこの壁でも同じ現象起こると思いますので、皆さんも気をつけてください。
バグ? 「新武将」育成中に乱入してくる道場破りは、銅鏡を使わないと撃破不可能。銅鏡で奥義を発動して周りのザコ兵やザコ突忍を倒し、道場破りを残してしまうと、何度奥義を喰らわせても回復して、結局時間切れになってしまう。
バグ 難易度地獄の明智光秀の本能寺の変で松風で敵を蹴飛ばし、登れる屋根のあるあたりの角に追いやり、そのまま蹴飛ばし続けると敵が角に吸い込まれたように消滅しました。雑魚敵一体にやったところそうなりました。たぶん複数同時に角に追いやることは出来ないと思います。ちなみに、殺人数にカウントはされませんでした。
ゾンビバグ 武田信玄の章の、安土城内部のラスト,、織田信長の後ろにいる鉄砲隊2組を無双秘奥義でいっぺんに倒すと、織田信長がひたすらプレイヤーキャラに向かって走ってきます。ライフが0になっても死ぬ事がなく無双秘奥義で倒せます。
やってみる価値のあるバグ 場所は大阪夏の陣で、国取り大砲に乗ったまま、ムービーイベントが起きると敵みたいに自分が地面に埋まった状態(大砲は打てない、□攻撃はできる、移動も可能)になりました。降りると国取り大砲は無くなりました。 そのまま乗ってても、シナリオ進行には影響は無いので、一度やってみると面白いバグ?です。

背景が真っ暗に! 模擬演武、小田原城潜入を上杉謙信でプレイしていたら、最後の北条氏政と戦う所(天守閣)の背景が真っ暗になっていました。しかし、勝利ポーズをとる場面の時にはちゃんと背景はありました。プレイするのに特に支障はないのですが、バグなのだろうか…
話が進まないバグ 新武将の無双演舞上田城にて、ミッション次々と失敗して進め(洪水起こるまで)、くのいちミッションだけ成功させたのですが、そのあといくらたっても城門が開かず、敵兵全員倒しても話が進まず、結局タイムオーバーになりました・・・(爆)。
ひどいバグ 新武将のシナリオを上下やった後に難易度を難しいにして摸擬無双をやった所キャラ選択のカーソルが変になりそのままフリーズ。そしてその後新武将がつかえなくなりました。ちなみに新武将は男、女の二人で使用武器は刀です。
信玄の章でバグ 無双演舞、信玄でプレイ、難易度普通。
普通に進めて、川を渡るミッションが時間切れになると、上杉謙信が単騎で織田の陣に突入しますが、そのイベント進行中(会話中)に織田信長を撃破したら、「武田軍勝利」に進まずに、そのまま音楽は鳴っている状態で、行動不可でしばらく待っても読み込みしませんでした。
バグ??? くのいちの三方ヶ原の戦いにて、 武田信玄の死後に敗北条件が「真田幸村の敗走」 と変わりましたが、幸村見事に敗走しました。。。 ところが戦闘終わりません。。 それどころか家康を撤退させたことで勝利を手にしました^^; 戦闘中何度も調べましたが幸村の姿はなく、 戦闘終了後の履歴確認も 幸村の敗走が確認されました。何故でしょうこれ・・
消えたくのいち 阿国の章「川中島の舞」で、ミッション「交錯してそうな思い」が発生し、体力がないので、海津城から出たところ、くのいちが消えました。
しかも何故か一撃も当ててないのにくのいちを撃破したことになり、ミッション成功しました。 ・・・
バグでしょうか?
変なバグ 場所は、くの一の上田城一階で横から火が出る廊下のすぐ近くの部屋。畳の部屋で、箱が二つ(一つにアイテムが入っている)置いてある部屋です。その部屋に入ると敵が降って来ますが倒さずに、二つ置いてある箱の裏の部屋の隅の方に移動します。すると敵が部屋の真ん中に集まっておしゅくらまんじゅうみたいなことをはじめました。今まで自分を追ってきた敵も、その位置に移動すると自分を無視しておしゅくらまんじゅうに参加しだします。ちょっと気持ち悪いけどちょっと面白いバグです。
敵が消えるバグ 無双演舞で真田幸村と森蘭丸で上田城攻防戦を2人でやっているときいきなり敵が表示されなくなって敵に攻撃できなくなったんです。 それに武将が溜めているのは聞こえるのに光すら見えなかったのです。 一回中断しても表示されずむやみに時間が過ぎていったばかりです。 たまにこういうことがあったのですがすぐに元に戻ったのです。 多分PS2の処理速度が追いつかなくなったと思うんですけど表示されなくなったのは謎です。
ムービー中のバグ 織田信長の章の本能寺の変で、信長を探している兵を蘭丸が切るシーンで、ムービーを見ていた所、兵士が倒れた瞬間動きが止まって、音もそのままで続き、動かなくなるという現象がおきました。それ以降は何ともありません。
まじかよ!バグ・・・・・ 真田ミッションの難しい大阪夏の陣でミッション通りこなしてゆき武将は伊達のみを撃破。後にすぐ近くから輸送隊出現、その輸送隊から汗血馬鞍をゲット。そして記録し再開した後、一切の回復アイテムが出なくなった。俺だけ!?

↓追加情報
これは兵糧が尽きたためだと思われます。
バグです!!! ミッションが開始されると同時にスタートボタンを押すと、 バグってずっと音が鳴りっぱなしになる。
無双最奥義バグ 無限城奈落で出てきた五右衛門の無双奥義が終わるのと同じ位のタイミングで無双奥義を発動させたら、その後五右衛門がずっと無双奥義状態(黄色く光ったまま)になって倒せなくなった。こっちがもう一度無双奥義を発動して当てたら治った。
おそらくバグです 織田信長の章「本能寺の変」で起こるミッション「お市と共に京から脱出せよ!」なんですが、お市が死んでミッション失敗しても履歴では成功したことになってしまいます。(無双演武で確認しました。)

↓追加情報
後で気付いたんですが戦闘履歴だけでなく宝物庫のミッション一覧の画面でもミッションは達成されたことになっており済マークが押されていました。
フリーズバグ 上杉謙信で半蔵の上田城潜入・地下5階で中央の部屋へ無双奥義をしながら入ると画面がストップしました
意味不明のバグ 政宗の章長篠乱入にて、スタート直後、設楽が原中央で耐えろ!(のような)ミッション開始報告があったのですが、いきなり法螺貝の音が消えなくなり、画面右上表示のマップが切り替えられなくなり、さらに開始報告メッセージが表示されっぱなしで消えなくなりました。敵将(総大将含めて)全員撃破してもこの状態が続き、続行不能だったのでリセットしました・・・。 再プレイ後は何事もなかったようにプレイできました。一体なんだったのでしょう・・・。
半蔵バグ 服部半蔵ステージ3にて、北西の城?から家康が動かなくなりました… (結局タイムオーバー) どうやら、一人突っ走って敵殲滅をしてしまったか、閉じこめイベントを起こさなかったのが原因と思われます。
これはバグですか? 城内戦において2人でプレイ(私の場合)していると、ごく稀に、1P武将がマップから強制排除されて、何もできなくなります。 なおかつ、敵キャラの動きがすごく遅くなり、ほぼ浮いて(飛んで?)いる状態になります。
新武将バグ 新武将の大阪夏の陣。幸村が北門を開けた後ストーリーが進まなくなる

↓対処法
乗れる大砲の砲撃を止めないで秀頼撤退させて、幸村そのまま突撃させれば門が開くらしいです


↓さらに
記載されている新武将バグですが 徳川方の北門が開門され 真田雪村と共に其処で閉じ込められて ストーリーが進まなくなるといったバグならば 出てくる敵を倒し続けると「真田雪村救出成功」と出てストーリーが再開されます。 ※ストーリーでは「真田雪村の本陣突入を援護せよ」と言う 指令しか出されて居ません。 私の場合はおよそ250程の敵(難易度:普通)を 地道に倒してたら再開されました。 状態:乗れる大砲の砲撃→成功 秀頼説得→成功 伊達政宗味方本陣突入阻止→成功

↓さらにさらに
半蔵またはくのいちの八双飛びで幸村の突撃した地点の右の陣地へ入り込み、敵武将を倒すと門が開きストーリーが進みます。 このバグを解消するにはこの方法が一番てっとり早いです。 二人いないと厳しいかも知れませんが。
国崩し砲のバグ 真田幸村で大坂夏の陣をやっていたら国崩し砲がないのに乗った格好で 地面に半ば埋まってる兵がいました(笑 移動はしてたのですが倒しても国崩し砲は残りませんでした。
バグかな? 真田幸村の最終章でこのページに乗ってるとおりLV5の武器を獲得しようとして条件通りやっていたのですが本陣に攻めようとして近くまで行くと閉じ込められて扉も開かなくなりました。それに閉じ込められていて1800人ほど倒したのですがその状態だと輸送部隊すらでてこないです。ちなみに真田幸村は一度クリアした状態でLV5の武器をとりに行っています。何度は、難しいと地獄両方で試しましたが同じ状況になります。

↓意見
これは大阪夏の陣ですよね?これはバグではありません。 私も家康本陣の左の砦に閉じ込められましたが、これは敵を全員撃破するとミッション達成になり脱出可能になります。
うれしいバグ 難易度を難しい以上にして、 模擬で1Pを5武器取りたいキャラ(能力値その他無関係、とにかく5武器を取らせたいキャラ) 2Pをそのステージで5武器条件を満たすキャラにして始める。 その後2Pで5武器条件を満たすと5武器の輸送部隊なりが出るが、 この貴重品箱を1Pが取るとなぜか1Pの5武器になっている。 例)くのいちの上田城のとこで1Pを信長、2Pをくのいちにして くのいちで5武器条件をクリアして貴重品を1Pがとると信長の5武器になる
護衛兵バグ 戦国無双を普通に起動させた後、メモリーカードを他のに換えてロードすると、ゲーム中護衛兵の名前が一人だけ前のメモリーカードのままでした。特に意味はないと思います。
バグですか? お市伝で安土城を攻めてるときに先に進む扉が全部しまってしまい、先に全く進めませんでした。 伏兵もなく敵兵は全部倒しました。 時間が十分きってから、このままではしかたがないと思い、しまっている扉のところまで浅井を自分で押していきました。そうしたらなんと扉が開いたたんです。 時間ののこりは6分48秒だったんで関連はないと思います。 一種のバグですかね
いやなバグ 新武将、上田城攻略戦、北門近くの武将を撃破せよで、撃破できないとどこからも城内に入れなくなり、そのまま時間切れでゲームオーバーでした。
フリーズ系 エディット武将の修行の最中、「剣豪」で残り時間が0になったと同時に無双奥義をしたら画面が止まり、電源を消すまで動かなかった・・
バグ? 二人プレイをしているとき、1Pの無双ゲージがおかしくなります。ぼくだけでしょうか?

↓追加情報
それはバグじゃなくて2人プレイの場合2人いっぺんに無双奥義が発動するからですからです。

↓さらに追加情報
2Pの無双のバグの事なんですが、それは自動的になるもので、二人同時に無双が溜まらないと発動出来なく、しかも一人が勝手に発動するともう一人の無双もなくなる、使い勝手の悪いシステムになってます。
同じ経験のある方情報求む エディット武将とエディット武将で模擬演舞を行うと、クリア後にバクが発生しフリーズしてしまいます。
皆さんのご意見聞かせて下さい。

↓意見
同じ武器を持つ同士のエディット武将でやるとフリーズするような気がします。
自分は槍でしか試していませんが・・・ 違う武器を持つとフリーズせずににクリアできました。

↓さらに意見
メーカーに問い合わせたところ、同じ武器でプレイするとパグルそうです。よって新武将の武器は違うものにするといい。例えば、剣と槍など。
バグか? 真田幸村の第二ステージ、(武田信玄が服部半蔵に暗殺されるステージで)「服部半蔵に不信な動きあり」とでた後、武田信玄のいる場所にGO!そして服部半蔵が武田信玄を殺す前に服部半蔵を殺します。
でもなぜかイベントは続行され武田ちゃんは殺されます。
問題はそのあと!徳川ちゃんが北上し始めたあと少しすると、ステージの左からさっき瞬殺したはずの半蔵が何事も無かったかのように出現します(強さは同じ普通に倒せます)が、これはバグなんですかねぇ?

↓追加情報
真田幸村の章の第二ステージの武田信玄暗殺がストーリーの分岐点になっていますが、武田信玄の章をクリアしてからチャレンジすると、暗殺阻止イベントとして本陣に帰陣せよとでます。それを忠実にこなすと、暗殺阻止となり、服部半蔵は消えるし、もう一方のシナリオも出ます。
服部半蔵バグ 無双演舞、家康が他の武将のところへ行くミション前に、家康の馬をパクル。
すると家康が他の武将のところへ行かなくなる。
(これをやると話が進まないのでのでやりたい人だけやってください)