戦国無双完全攻略

無限城攻略

●虚空、伊達政宗で1590斬りをすると、「奥州制覇記念」が発生して時間が10分プラスされる。
●無限城(確認したのは虚空のみ)で1600人斬りをすると「関が原記念」と言ってタイムが10分プラスされる。
●無限城、くのいちで971人斬りすると「くのいち記念」で時間が1,2分増える。

●無限城にいる階段守り以外の敵武将は、 かなりの確率で体力回復アイテムを落とします(団子・握り飯)。体力が減っているときはぜひ倒しましょう!
●虚空ではどんなにがんばっても残り時間は30分以上にはならない。
●無限城には3階ごとにセーブ箇所が。メモカを2個用意し3階ずつセーブしコピー。これで安心してプレイ!
●無限城の奈落に出る呂布は、体力が少なくなると、全回復してしまう。呂布から離れすぎないようにする。

30階では呂布、29階では?

織田信長が出現!呂布より手強いという噂・・・

1000討越えで?

無限城の虚空では5000討を超えるとミッションが発生しなくなるようです(階数はおそらく関係ない)。
なので虚空を攻略中の人はできるだけ序盤に討数を稼がないほうが良いと思われます。
私もそれを考慮して250階までいきました。メモリーカードが2枚ある人はもっといけると思われます。

奈落超簡単攻略法

ふざけて進めてたら偶然発見しました。
なんと奈落城に出てくる敵はプレイしている武将の階級によって強くなったり、弱くなったりするのです。

●おすすめ武将
名前→沖田総司(新武将)
階級→1
装備→天照珠、武尊環、卑弥呼符、獅子母衣、陰陽手燭
武器→LV5武器(名前は忘れました)
●パラメータ
攻撃力→五分の二とちょっと
防御力→四分の一 (他は普通でいいです)
●攻略方法
鉄砲隊の銃撃と呂布の攻撃に注意すれば簡単です。
呂布は無双秘奥義ではめれば簡単です。これで五輪の書も簡単です。




各階を守る武将パターン

・本田忠勝→徳川家康→服部半蔵
・真田幸村→真田昌幸→武田信玄
・前田慶次→直江兼続→上杉謙信
・濃姫→豊臣秀吉→織田信長
・今川義元→明智光秀→雑賀孫市
・浅井長政→お市→伊達政宗

・阿国→くのいち→石川五右衛門
・豊臣秀吉→森蘭丸→明智光秀

A氏の攻略法

は半蔵に凍牙(攻撃・防御・体力・間接防御に+)装備させていきました。
最強武将にできるだけ近く、と育てた階級20、パラメーターは体力以外MAX。
既に紹介されている習得スキルは私も必須だと思います。
装備は、天照珠・武尊環・卑弥呼符・獅子母衣・陰陽手燭。
迷ってうろうろすればするほど余計なダメージが増えることを考えると、陰陽手燭があるとないとではかなりの違いがあるようにも思います。特にアクション苦手なかたですね。 道は全て走って逃げます。障子はもちろん小ジャンプで壊します。
体力回復は6階踏破ごとに120回復するのと、二段ジャンプして入るところのつづらを利用。
二度だけ武将倒しました。
武将倒して回復アイテム狙う時は、よほど周囲の状況見てないと怖いですね。
鉄砲隊、弓部隊、突忍、爆弾魔のいるところでは戦うだけ危険で。
武将戦は、半蔵のC3。これはガード不能か、あるいは出せば丁度反撃しようとしたところに当たるのか、まずかわされません。
ここに属性をつけておけば、凍るか、悪くてもピヨります。
凍ってたら、背後に回り込んでC4-F。凍らなかったら、そのままC4ぶつけて弾き飛ばしてもいいですし、回復待ってまたC3当ててもいいと思います。
気をつけたいのが、C3を出すまでの通常攻撃を、二段とも空ぶるとC3が当たらないこと。
それから、どの武将を使ってもそうだと思うんですが、後半の武将は、連続で4~5回の攻撃を受けると、奥義で反撃してくる確率がバカみたいに高いようです。 そのため、凍りついた敵を攻撃しはじめるのが遅いと、こちらの攻撃途中で解凍されてしまい、また凍らせるor弾き飛ばす前に、奥義出されることが多くなるようです。
半蔵のC3は手数が少なく、ガードを崩すのかガードできないのか、あるいはタイミングの問題でガードされにくいのか、いろんな意味で優秀かと思います。奈落攻略にはかなり向いてるんじゃないでしょうか。

楽な呂布の倒し方

無限城では呂布に限ったことではありませんが、二つの部屋で戦う事になると思います。
敵がいる反対の部屋の端にいれば敵は追って来ないので無双ゲージを溜めて放つ。そしてすぐ反対の部屋に逃げる。
この繰り返しで無傷で倒せました。
呂武は凄く強いのでおすすめです。
キャラは前田慶次が攻撃力が強いのでいいと思います。

無限城の各階の階段前を守る武将達の攻略

その武将に会うと後ろの通路が塞がれ、戦うスペースが2部屋になります。
この通路が塞がれる時になるべく、2部屋合わせて存在する敵が武将および武将の護衛兵だけという状況にします。
もし、追ってきてる奴がいたら倒して下さい。追手がいるとできないかも。
速攻で武将どもを吹き飛ばして部屋の奥側にダウンさせます。(無双秘奥義がいいと思われます)
ダウンさせたら後ろの部屋に戻り○を押して普通に無双ゲージを溜めます。
何と武将は見失ったのか何なのか、追って来ないでただ立ってるのみ。
しかも、体力回復もしません。(ちなみに護衛兵は武将に寄り添ってます)
余裕でフルゲージにできます。フルになったら、無双当て逃げ→引き返し、ゲージ溜め。
この繰り返しで余裕で呂布にも勝てます。部屋の逆も可能でした。
階段がない部屋の奥に吹き飛ばし、階段の所にいても武将はその部屋で立ってるだけでしたので。
体力が赤ゲージじゃないと時間がかかります。ちなみに、使用キャラは前田でした。